どらみのおへや

朝はちゃんと食べる人が歌詞をひたすら日本語訳✏️

RM-Persona


BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer

Album<map of the soul:PERSONA>

 

나는 누구인가 평생 물어온 질문
俺は誰なのか 一生問いかける質問


아마 평생 정답은 찾지못할 그 질문
多分一生答えは出せないこの質問


나란 놈을 고작 말 몇개로 답할수 있었다면 
もし俺が言葉何個かで答えられたら

 

신께선 그 수많은 아름다움을 다 만드시진 않았겠지
神様がそのたくさんの美しさを込めてはくださらなかっただろ?


How you feel? 지금 기분이 어때?
気分はどう?今気分はどうなの?


사실 난 너무 좋아 근데 조금 불편해
実は俺はめっちゃ良いでもちょっと気持ち悪いね


난 내가 개인지 돼지인지 뭔지도 아직 잘 모르겠는데
俺は自分が犬なのか豚なのか何なのかもまだよくわらかないのに
 
남들이 와서 진주목걸이를 거네 
人たちが来て真珠のネックレスをかけられる


예전보단 자주 웃어 소원했던 superhero
前よりもよく笑う 疎遠だったスーパーヒーロー


이젠 진짜 된거 같아 근데 갈수록 뭔 말들이 많어
もうマジで本物になったみたいでも過ぎるほどなんか文句が多い


누군 달리라고 누군 멈춰서라해
誰かは走れって誰かは止まれって


얘는 숲을 보라고 걔는 들꽃을 보라해
こいつは森を見ろってあいつは野花を見ろって


내 그림자, 나는 망설임이라 쓰고 불렀네
俺は俺の影を戸惑いと書いて呼んだ


걘 그렇게 되고나서 망설인적이 없었네
あいつになってから戸惑ったことはなかったね


무대아래던 조명아래던 자꾸 나타나 
舞台の下 照明の下 しきりに現れる


아지랑이처럼 뜨겁게 자꾸 날 노려보네
陽炎みたいに熱く俺を睨んでくる


내가 왜 이짓을 시작한건지 벌써 잊었냐
俺がなんでこれを始めたのかもう忘れたのかよ


넌 그냥 들어주는 누군가 있단게 막 좋았던거야
お前はただ聞いてくれる誰かがいるだけで十分だっただろ


가끔은 그냥 싹다 헛소리같아
時々はただそらごとみたいに


취하면 나오는거 알지 취기같아
酔ったら出てくるのが分かるだろ 酔っ払いみたいに


나따위가 무슨 music 
俺なんかがなんの 音楽


나따위가 무슨 춤 
俺なんかがなんのダンス


나따위가 무슨 소명
俺なんかがなんの召命


나따위가 무슨 muse 
俺なんかがなんの考え


내가 아는 나의 흠 어쩜 그게 사실 내 전부
俺が知ってる俺のテンション もしかしたらそれが実は俺の全部


세상은 사실 아무 관심없어 나의 서투름
世間は実は全然興味ない 俺の不器用さ


질리지도 않는 후회들과 매일밤 징그럽게 뒹굴고 
飽きもしない後悔達と毎晩機嫌を悪くして


릴길 없는 시간들이 습관처럼 비틀어도
戻せない時間達を習慣のように曲げて


그때마다 날 또 일으켜 세운건 최초의 질문
その度に俺をまた奮い立たせるのは最初の質問


내 이름 석자 그 가장 앞에 와야할 but
俺の名前3文字 その一番前に来るやつ でも


So I’m askin’ once again yeah 
だあら俺はもう一度質問する


Who the hell am I?
俺は一体誰なんだ?


Tell me all your names baby
お前のこと全部教えろよ


Do you wanna die?
死にたいと思う?


Oh do you wanna go?
あそこに行きたいと思う?


Do you wanna fly?
飛びたいと思う?


Where’s your soul? Where’s your dream?
魂はどこだ?夢はどこだ?


Do you think you’re alive?
お前は生きてると思ってる?


My name is RM
俺の名前はRM


내가 기억하고 사람들이 아는 나
俺が記憶してて人々が知っている 俺


날 토로하기위해 내가 스스로 만들어낸 나에
俺を吐き出すために俺が作り出した俺に


난 날 속여왔을지도 뻥쳐왔을지도
俺は俺を騙してきたのかも 嘘をついてきたのかも


But 부끄럽지않아 이게 내 영혼의 지도
でも 恥ずかしくはない これが俺の魂の地図


Dear myself 
親愛なる自分に


넌 절대로 너의 온도를 잃지마
お前は絶対に俺の温度を忘れるな


따듯지도 차갑게도 될 필요 없으니까
暖かくなる必要も冷たくなる必要もないから


가끔은 위선적이어도 위악적이어도 
たまには偽善者でも偽悪者でも


그게 내가 걸어두고 싶은 내 방향의 척도
それが俺が掛けておきたい自分の道の目安


내가 되고싶은 나 
俺がなりたい自分


사람들이 원하는 나 
人々が望む自分


내가 사랑하는 나 
俺が愛してる自分


또 내가 빚어내는 나
また俺が織りなす自分


웃고있는 나 
笑ってる自分


가끔은 울고있는 나
たまには泣いている自分


지금도 매 분 매 순간 살아숨쉬는 PERSONA
今も毎分 毎瞬間生きていて呼吸する ペルソナ


Who the hell am I
俺は一体誰なんだ?


I just wanna go
ただ行ってみたい


I just wanna fly 
ただ飛んでみたい


I just wanna give you all the voices till I die
ただ死ぬ時まで君に声を届けたい


I just wanna give you all the shoulders when you cry
君が泣いてる時 ただ俺の肩を貸してあげたい


Persona
ペルソナ


Who the hell am I
俺は一体誰なんだ?


I just wanna go
ただ行ってみたい


I just wanna fly
ただ飛んでみたい


I just wanna give you all the voices till I die
ただ死ぬ時まできみに声を届けたい


I just wanna give you all the shoulders when you cry
きみが泣いてる時 ただ俺の肩を貸してあげたい